ピアノ

ピアノ教室に通っています。とは言ってもわざわざ教室に通わせてる訳ではなく
幼稚園内で行われているピアノ教室なので、先生が保育の合間に園児を呼び
ピアノ室で教えてくれています。

3月に発表会があるのですが・・・
なかなかうまく弾けません。
週1回のレッスンが週2階になり・・・
毎日本を持っていくことに・・・。
出来ない子は補習も会ったりするようです。
先生も大変なことだと思います。

先生からのプレッシャーのお手紙も増えます。
(全園児、同じように・・・)
家庭でもレッスンしてください。

レッスンしてもなかなか身に入らない。
お友達と遊びたい、などなど。。。

ハヤにも飴とムチ・・・ムチの方が断然多いけど・・・
何とか課題曲を弾けるようにと
家でも厳しく指導しました。

何度も同じところをつっかえてはやり直しして・・・
まぐれで出来るようになり、まぐれが2回出来るようになり
2回が3回にふえ・・・つっかえながら、止まりながら
何とか弾けるようになり・・・

練習って大事なんだよ、沢山練習したら出来るようになるんだよ
身をもって覚えていきました。

ハヤ・・・何度も泣きました。
「発表会で出来なければお稽古やめよう」プレッシャーも与えました。

でも「やれば出来る」身をもって理解したハヤです。
発表会まで後少し。
何度も練習して当日つっかえないで弾けるといいな。


この記事へのコメント
懐かしいな~! 
とにかく練習ですね(^.^)
一緒に弾いてあげたり、自信をもたせたり
でも、発表会の時は失敗しないかハラハラでしたね!
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年02月27日 19:35
イルカ・ボーイさんへ

返信遅くなりました。いつもすいません。
今日、いよいよ本番です。
あいにくの雨ですが楽しんできます。
練習の成果は・・・練習は五分五分。
とっても上手に弾けるようになりましたが
小さい失敗が多いです・・・。
本番に弱い息子・・・。どうなることやら
本人よりも親がドキドキです。
ビデオとカメラ持参で行ってきます!!
Posted by こーち at 2010年03月06日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピアノ
    コメント(2)